京都で整体を受けるなら骨盤矯正を!

2015年4月14日 | 院長の独り言

整体を受けた方ならばあると思うのですが、「骨盤矯正」を・・・。

西京区桂 あだち整体院へご来院される患者様で他の整体院で施術経験ありの方がよくおられるので、どんな整体を受けられたのか?お聞きすることがたまにあります。

こちらから無理には聞いたり、一切致しませんが・・・。

(話されるのが嫌な方も中にはおられるかな?なんて思いまして・・。)

西京区桂 あだち整体院としては聞いておきたいな!とは思っています。

患者様がどんなことが希望なのか?どんな整体が不本意であったのか?等

微妙な希望を知ることにより、より良い整体を提供したいという考えが西京区 あだち整体院としてあります。

ちょっと堅苦しい表現になりまして、申し訳ございません。

話を戻しますと「骨盤矯正」をしてもらったと思うのですが?と話を患者様に続けてみますと・・。

「・・・・?」微妙な顔をされて・・・。

「矯正を受けたとは思いますが・・・?」

不確定な表現をされるというか・・。

「かな?」と表現されるので・・・。

「ん?」と最初は思いましたが、最近 そういう微妙な感じにも慣れたというか!?

慣れたというのも表現的におかしいのですが・・・。

1.矯正法が微妙な方法で骨盤矯正をしてもらったということですが、してもらったか?してもらってないか?が分からない? 姿勢は良くなったような気がする。

2.整体を始める前に施術に入る前に骨盤や背骨の検査をしてもらったかどうか?関節の稼動域をみたかどうか?前屈時、後屈時に痛みがないかどうか?足の左右の差、どちらの足が短いか?短下肢はどちらか?等今の体の現状を把握しようとする検査をしてかどうか?

3.整体が終わった後に関節の稼動域に変化が出たかどうか?スムーズに関節が屈曲するようになった。腰が前屈時に痛みが出ていた場合、痛みの軽減率はどうか?整体後、腰を前屈してみて痛みの増減をみてもらったかどうか?

骨盤矯正は変化すること

骨盤に歪みがあるかどうかは検査によってある程度、分かります。痛みの状態を患者様に聞いてどのような姿勢をすると強く痛みが出るか?またどのような姿勢にすると痛みが逆に痛みが軽減するか?あるいは消えるか?によって歪みの本質がみえてきます。

姿勢は同じ体勢をとり続けると負担になり、筋肉が縮んできます。縮むとリンパの流れが悪くなり老廃物が溜まるようになります。そして浮腫みが発生してきます。

骨の負担も同時に進み、骨と骨の間が狭くなり歪みになっていきます。

悪くなるというのは狭くなっていくという事です。

筋肉も狭くなります。

骨も狭くなります。

左右の上下、ねじれという3次元の歪みも同時に発生していきます。

その状態を把握したの後に関節の稼動域をみると「痛み」「弛み」等の感覚が発生します。

筋肉の硬さも色々とあって浅層から中層、深層まで硬さがあり、触れるだけで強く痛みが出る人。あるいは何も感じない人。正確に言うと感じにくい人。

浅層は柔らかいけど、中層から深層までが固くなっている人で浅層から中層まであまり感じにくく中層から深層から痛みを強く感じる人。あるいは浅層から中層、深層まで全て痛みを感じなくなっている人。微妙な個人的差があります。

そこには職業の差や体質の差やコンディションの差など色々とあるのでそれは色々と患者様の生活や状況を聞いたりして把握し、一番適した方法で整体をし、あるいは矯正、骨盤矯正を行っていきます。

1.患者様がうつ伏せ状態で骨盤矯正を行う。

2.患者様が仰向けで骨盤矯正を行う。

3.患者様が立った状態で骨盤矯正を行う。

西京区桂 あだち整体院ではこの三つの姿勢で骨盤矯正を行っています。

うつ伏せの時と立った時では筋肉にかかる重力が違ったり、歪みのみえ方が変わったりします。

どの状態の時にも重視し、どのような姿勢の時にというのも重要視して骨盤矯正を行います。

姿勢・・・。

どんな姿勢をすると一番、痛いかの?

その状態から解放される。

そのポイントから解放されるのが骨盤矯正です。

痛みが軽減したり、痛みから完全に解放されるという変化が重要だと思っています。

最良のポイントに歪みを矯正する。

変化とは正すように矯正することです。

  • 初めての方専用予約受付フォーム
  • 再来院の方専用予約受付フォーム
  • 京都整体 あだち整体院(京都市西京区桂)の初めての方専用予約受付フォーム
  • 京都整体 あだち整体院(京都市西京区桂)の再来院の方専用予約受付フォーム
京都整体 あだち整体院(京都市西京区桂)の院長 安達 護

京都整体 あだち整体院(京都市西京区桂)の副院長 安達 一美 京都整体 あだち整体院(京都市西京区桂)の女性専用 受付 (070)6927-4634

京都整体 あだち整体院(京都市西京区桂)の上に戻る